LinuCレベル1試験合格・勉強方法(102試験)

首の皮二枚で合格(笑)

LinuCレベル1試験(102試験)を受験してギリギリで合格したお話です。

101試験の時もギリだったので102試験を高得点合格を目指し頑張ったつもりでしたが点数が伸びず意気消沈です(泣)

102試験の勉強方法

101試験を反省しIT試験学習サイト Ping-t を中心に全問金を目指しコツコツ勉強しました。全問金のあと、ちょと少ないかと思いましたが模擬試験問題を3回(集中するために試験日を設定したが時間が無かった)補助的にスピードマスターも繰り返し見直しをかけました。似た問題の繰り返しをしているとやっぱり 飽き がきました。ダラダラと勉強しても時間が勿体無いのである程度いったら受験した方がいいと思います。内容をよく理解しないままの暗記問題も合わせて行い試験に挑みましたが・・・

試験当日

前回の101試験よりも早く到着し受付を済ませると「14時からですが試験を初めていいですか?」と聞かれました。前回の経験がありましたので余裕を持って「ハイ!」の二つ返事です。ここまでは余裕でした笑。

試験がスタートし最初の10問あたりまでは快調に行きましたが途中からコマンド名、ファイルの絶対パスの記述等が立て続けにきます。ここから慎重に考え問題を解いていきましたが意外と時間がかかりました。また正解を選ぶ文章を2つ、3つ答えよ、間違った文章を2つ選びなさいなどの問題が多く出され慎重に考えているとどれが正解なのかだんだん分からなくなります。確認チェックを再度見直しているうちに残り10分になってしまい最後は焦りながら終わりました。

意外と手こずった感がありましたがまあ650点くらいかなと思いドキドキしながら終了ボタンを押すと

「合格」の文字が やったー!と思い点数を見ると

ゲゲゲ・・ 546点 ギリやん えーです。3問間違えたらアウト!

合格よりも点数が思いもよらず低かったので喜びも半減でした・・・

102試験結果

最後に

101試験と趣が違っていて記述式の問題が意外と多かったです。また正解を選ぶ文章では浅い理解では間違えます。しっかり意味を理解していないと苦労すると思いました(実際苦労しました)

点数が伸びないのはここでの不正解が多かったのではないかと思います。

レベル1試験は最初101から受験した方がいいと思います。(個人的な感想です)受験生頑張れ。

次はレベル2にいきたいですが受験料が高いのでお金を貯めながらやっていきます。

その夜はビールを飲みながら祝杯をあげました。内容はともあれ合格は合格や!

LinuCレベル1試験合格・勉強方法(101試験)こちらもどうぞ

テキストと問題集の購入は下記の画像をクリックして下さい。

 

認定テキストKindle版はこちらから

問題集Kindle版はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください