WordPress さくらのレンタルサーバーSSL化

2018年5月25日「wordpress さくらのレンタルサーバーSSL化でサイトが真っ白に」という投稿をしましたが手順をよく確認し再度挑戦した記録です。

サーバー環境とWordPressについて

  • さくらのレンタルサーバー 独自メインです。
  • WordPressのテーマは「Lightning」を使用してサーバにアップしました。
  • ドメインのルートは「lightningchild」を使っています。
  • 当初さくらのレンタルサーバでは SSL化していなかったので途中からの挑戦です。

 

1 オンラインサインアップからの申込み・導入

無料と有料がありましたがJPRSドメイン認証型が2年で1,836円とお手頃だったので申し込みしました。

以下さくらのサポート情報を見ながら設定していきます。

 

申し込み完了後、「お申込受付完了のお知らせ」メールが登録のメールアドレス宛送信されます。

SSL証明書のインストールがややこしいですが乗り切りましょう!

ここで「ステップ6確認」でSSL化になると記載していましたが えっ?なりませんよ!

2 ここから色々試しました(汗)

試した事

・ダッシュボード → 一般 → サイトアドレス(URL)のみを http:// を https://〜に修正

Rriverの竜(りょう)さんのブログを一部参考にしました。wp_head()とwp_footer()の書き換え、JetPackが悪さをしているという事でプラグインの停止(あとで削除)、画像URLの一括書き換え(Search Regex プラグインの導入)、.htaccess記述の差し替え

どうだ? だめでした。

竜(りょう)さんが考えていた さくら専用SSLプラグインの導入を考えたのですが前回のトラウマがありましので躊躇していましたがいじっているうちに画面がおかしくなり、尚且つ時間ばかりかかるので思い切って入れました。(これが意外と簡単でした。)

3 さくらのレンタルサーバ 簡単SSL化プラグイン

さくらのレンタルサーバ用 SSL化プラグインの導入

 

プラグインの設定の中で .htaccess の編集(詳しい設定内容をみる)をクリックすると設定が出てくるのでコピーして .htaccess に書き込みます。一応前の設定はバックアップした方が良いですね。

 

おっ https://〜になっています。 しかし 鍵マークでなく  ! 保護されていない通信 ではないか?

また他のブログを参考に色々検索しました。

4 このプラグインで分かったこと

全部のリンクを https://〜 にするわけでは無いようです。確かにChromeで表示される一部特にトップページの画像が消えていた(Safariではきちんと表示)。「lightning」のプラグインを使っているのですがヘッダーロゴ画像とスライダーの画像が特に差し替えが必要でした。Chromeのコンソール画面でエラーになっている所を見ると http://〜 になっていたところがありそれを中心に画像の差し替えを行いました。

やっと SSL 化出来ました。

多数のブログを参考にさせて頂きました。この記事をみて参考になれば嬉しいです。

次のサイトを作るときは最初から  SSL 化ですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください